スポンサーサイト


実は…

先日、トビーアを別のケージに移した訳は…。
Il motivo per cui ho trasferito Tobia in una altra gabbia è...

ミモーザがお母さんになるところだったからなのですが…。
Tra un po' Mimosa diventava mamma ma...

難産の末死産でした。
E' stato un parto difficile ed i feti sono nati morti.

初出産は難しいとは知っていましたが、やはりショックでした…。
Sapevo che il primo parto era difficile ma ci sono rimasta male...

うさぎの出産は構わずに静かに放っておく方がいいと飼育本で読んだので、出産が始まったと気がつきましたが、ミモーザを観察せずに仕事を続けていました。
Avevo letto sul libro che è meglio non aiutare il parto, quindi anche se mi sono accorta dell'inizio del parto ho continuato a lavorare senza osservare Mimosa.

仕事が終わって様子を見ると、どうやら難産の様でしたが、しばらくして自力で生みました。
Quando ho finito di lavorare ho visto che era un parto difficile ma alla fine ha partorito da sola.

でも、死産。
Ma il feto era già morto.

ミモーザに餌をやって、午後は外出し、帰って来たらまた死産でした。
Ho dato da mangiare a Mimosa e sono uscita, quando sono tornata ho trovato un altro feto morto.

うさぎのお産は何日も続く事があると聞いた事があるので、昨日も今日もまだ巣箱を触らずにそのままにしています。
Siccome avevo sentito che il parto di coniglio potrebbe durare qualche giorno, ho lasciato la tana senza toccare tra ieri e oggi.

mimosatana.jpg



ミモーザの様子を見ると、今日は元気になり、餌のお皿を取る為にケージを開けたら、ぴょーんと飛び出て来ました。
La condizione di Mimosa è molto migliorata e stamattina quando ho aperto la gabbia per prendere il piatto è uscita fuori dalla gabbia saltando.

トビーアは父親になりそうだったということを知っているのでしょうか?
Chissà se Tobia sa che stava per diventare padre?

tobiatrasloco.jpg

うーん、のほほんとしています。
Eh, vive spensieratamente.

そして、いちごは?
E poi come sta Ichigo?

ichigococcolona_20090731211005.jpg



いちごは妹に構ってもらって幸せです。
Ichigo è felice perché mia sorella la coccola.

今日もブログをお読み頂きありがとうございます。
Grazie per aver letto il mio blog anche oggi.

こんなうさぎ達に一票を!
Votate per questi conigli!
皆さんの応援、いつも励みになっています、ありがとうございます。
Il vostro incoraggiamento è la mia forza, grazie.
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


テーマ : うさぎと暮らす - ジャンル : ペット

コメント

No title

ミモーザちゃんがママになるところだったんですか!知りませんでした
でも、残念でしたね、出産は難しいんですね
私のペットシッターさんのお宅のうさぎさんも1回目は駄目でしたが、2回目は成功していまは親子4匹で暮らしていますよ^^
でも、ミモーザちゃんはまだわかりませんね、かわいい赤ちゃんが産まれるといいですね
がんばって、ミモーザちゃん!

お産

ミモーザちゃん、頑張ったのに残念でしたね・・・
二羽ともだなんて、ミモーザちゃんも悲しいでしょうね・・・
でも元気みたいで安心しました。
次回は元気な子が生まれてくれるといいですね。

いちごちゃんの傷も癒えてきているみたいですね。
いちごちゃん、抱っこも大丈夫なんですね。

No title

ミモーザちゃん、がんばったのに、残念でしたね。
初産は難しいものなのですね。
わたしは、最初から繁殖を考えていなかったので、知りませんでした。
せめて、ミモーザちゃんが健康でいるなら、よかったです。
よく、がんばったね!
いちごちゃんは、傷の具合はどうですか?
トビーア君、しっかり、ボスの頭角が出ていますね!

No title

ミモーザちゃんとトビーアちゃん。いつも一緒なので、赤ちゃんが出来ないのかな?と思っていたんですが。
残念でしたね。
でもミモーザちゃんが元気そうでよっかたです。
初めてなのにきちんと巣作りして、頑張ってえらかったですよ。
ご飯一杯食べて休んでね(^^)

妹さん、お綺麗な方ですね。
いちごちゃんも満足そう♪

No title

ミモーザちゃん、残念な結果になってしまったんですね
赤ちゃんが天国で幸せに見守ってくれますように
わたしもお祈りしてます

ウサギの出産、個体にもよるんですが
やっぱりお産って難しいものなのですね
でもミモーザちゃんが元気でよかったです
本当にほっとしました

No title

あらまっ、びっくりv-11
やっぱりトビーアくんは男の子だったんですね。

でも赤ちゃん残念でしたね・・・。ウサウサの出産は見たことがありませんが
あんな小さな体から、またまた小さな赤ちゃんが出てくるんですから、大変
でしょうね。
ミモーザちゃんの健康状態は大丈夫ですか?
しばらくはゆっくりさせてあげてくださいね~。

>きなこさんへ

ミモーザにとっても私にとっても初めてのことだったのですが、ミモーザはちゃんと巣作りをして準備しました。
私はと言うと、うさぎのお産は人間が手伝わない方がいいと飼育書やインターネットで読んだので、祈る事だけしか出来ませんでしたが…。

ペットシッターさんのところでも初産は残念な結果になったんですね。
でも2回目は上手くいったと聞いて、ミモーザにも希望が湧いて来ました。
とりあえず、2ヶ月ほどはトビーアとも離してゆっくり過ごさせてやりたいと思います。

>koumeさんへ

ミモーザは巣作りもして頑張りましたが残念な結果になりました。
でも、次は上手くいくといいですね。
ミモーザはすっかり元気になって、今日は掃除の為にケージを開けたら嬉しそうに出て来たので私も安心しました。

いちごの傷は大分よくなりました。
抱っこされる瞬間は嫌がりますが、抱っこされるのは好きな様です。
というか、構ってもらうのがとても好き。
忙しくて通りがかり撫でてやらずに居ると、「ぷぅ」と言って呼び、それでも知らん顔していると足ダンします。

>マキさんへ

ミモーザは頑張ってくれました。
残念な結果になりましたが、次回は上手く行く様に願っています。
もう、すっかり元気になって、私も安心しました。

いちごは相変わらず撫でて欲しいのでケージから鼻を出しています。
もう、痛かった事を忘れたのでしょうか?
傷は大分よくなりました。

トビーアはミモーザと離してから、ちゃんとトイレも使える様になっておりこうさんになりました。
相変わらず、撫でようとすると後ずさりしますが、この機会に友情を深めようと思っています。

>つばちゃん0203さんへ

ミモーザとトビーアの赤ちゃんが欲しいという友人も沢山居るので、みんな残念がっていますが、また次回は上手く行く様に願っています。
初めてで、しかも誰も教えていないのにちゃんと巣作りをしてくれました。
しばらくトビーアとは離れて、ゆっくり過ごさせるつもりです。
体力回復の為にと少し栄養価の高いラビットフードを混ぜてみたら、美味しいのかそっちを先に食べてしまいました!

いちごは撫でてもらうのが大好きなので、妹に遊んでもらって大満足です。
妹のことを褒めて頂きありがとうございます。

>まみぽんさんへ

ミモーザの赤ちゃん、天国で幸せになっていると思います。
ミモーザはすっかり元気になって、食欲もしっかりあります。
初めての出産はやはり難しいんですねぇ。
残念でしたが、ミモーザが元気になったので安心しました。
とりあえず、しばらくはゆっくり過ごさせてやりたいです。

>だいちママさんへ

はい、これでトビーアは男の子だったことが証明されました。
ミモーザはちゃんと巣作りまでして頑張りましたが、残念な結果になりました。
出産の後は掃除も簡単にし、しばらく静かに様子を見ていましたが、今日はケージの大掃除を兼ねてへやんぽをさせています。
久々にケージから出て、嬉しそうにしています。
食欲もありますし、撫でて~と寄って来ますし、以前の状態に戻って来た様です。
とりあえず、ミモーザが元気で安心しました。

No title

うさぎだろうが、犬だろうが、今は色々改良されていて、自然分娩は難しいそうですよ。
わが家は犬を飼っていて、子犬どころか母犬もお産で死ぬことがあると聞いたので、犬に避妊手術を受けさせました。専門のブリーダーさんなら、また別でしょうけど・・・。
ミモーザちゃんが元気でよかったです(*^_^*)もしかしたら、また生まれた赤ちゃんは、元気だったりして・・・。
でも、またミモーザちゃんに赤ちゃんを産ませるか、ミモーザちゃんが妊娠していないのに、巣作り(疑似妊娠)するようなら、対策を考えないといけないでしょうね。←生意気なことを言って、ごめんなさいね。

>なおちゃんさんへ

ミモーザはすっかり元気になり、私も安心しました。
ミモーザとトビーアは数ヶ月間、ミモーザが完全に回復するまではしばらく離して飼う予定です。
いずれは避妊手術も考えていますが、一度は子どもを産ませてやりたいと思っているのです。
でも、ペットのうさぎは改良されているので自然分娩は難しいのですね。

生意気だなんてとんでもない!
いつも、貴重な意見をありがとうございます。
うさぎのベテランの飼い主さんのお話はとてもためになります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

