スポンサーサイト


初めての獣医さん

今日は初めての獣医さんを体験したミモーザとトビーア。
Oggi Mimosa e Tobia hanno avuto la prima esperienza della visita da veterinario.

ケージに近づくと、いつものようにわらわらとやってくる二人。
Avvicinandomi alla loro gabbia come al solito tutti e due vengono da me.

さぁ、キャリーに入って行きましょうね。
Allora, andiamo in trasportino.

andiamo01.jpg

どこに行くかまだ知らない二人です。
Questi due non sanno ancora se dove andiamo.

andiamo02.jpg

無事にキャリーに入れて、獣医さんへ~!
Sono riuscita a fare entrare loro in trasportino e siamo partiti per andare da veterinario!

初めての診断と予防接種も無事終了。
Sono andati bene sia la prima visita che sia il vaccino.

そして、はじめて足ダンをした彼らを見ました!
E poi, per la prima volta ho visto loro battere le zampe posteriore!

私は獣医さんに今までの疑問をいっぱい投げかけて、いろいろうさぎの話を聞いて大満足。
Ho fatto chiesto tante cose al veterinario sui dubbi che avevo finora, e mi sono accontentata di sentire parlare dei conigli.

獣医さんもとても感じのよい、親切な人でよかった。
Il veterinario è simpatico e gentile, ne siamo contenti.


今日も遊びに来てくれてありがとう。
Grazie per la visita anche oggi.

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村




追記です。

日本ではうさぎの予防接種はしないそうですが、イタリアでは兎粘液腫とウイルス性出血病 VHD(Viral hemorragic disease)の予防接種が行われます。
最初の予防接種から一ヶ月後にもう一度受け、あとは半年に一回すると言われました。

テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

コメント

No title

トビーアくんもミモーザちゃんもいい子にしてましたか?
ウサギといえども健康診断は必要ですもんねv-237
ところで、何の病気に対する予防接種をするんですか?
日本の獣医さんでは「ウサギの予防接種はしない」って言うもんですから~。

>だいちママさんへ

獣医さんの腕の中でとってもおとなしくしていたミモーザとトビーアに私もびっくりしました!
イタリアではうさぎの予防接種があるんですよ。
ペットショップでも言われましたし、飼育書やインターネットでも読んだので普通のことだと思っていましたが、日本のうさぎの飼い主の皆さんに「何の予防接種?」と聞かれたので、調べてみました。
追記に病名を加えました。
日本にはこの病気はないのかもしれませんね。

No title

今、イタリア語をたいぞうくんに読んで聞かせていました。そしたら、「なおさんのイタリア語は、フランス語を読んでるみたいや」と言われました。
予防接種も半年に一回なんて、大変ですね。

獣医さんに行って、人(うさぎ)が変わったようになるのが、ゆきくんです。温厚な性格なのに、獣医さんに行ったら、逃げ回るわ、足ダンするわで、大変です~(涙)

>なおちゃんさんへ

やっぱり、フランス語が専門なのでイタリア語もフランス語風になるんですね。私も英語がイタリア語風になってしまいました。

予防接種半年に一回って大変ですが、獣医さんによっては一年に一回の処方をすることもあるそうです。
でも、半年に一回の予防接種は健康診断を兼ねて行くと思えば、安心かもしれません。
獣医さんはうさぎの扱いに慣れていて、ミモーザもトビーアもおとなしくしていました。
でも、待合室では足ダン続き!
ケージに比べてとても狭いキャリーはお気に召さなかった様です。

No title

初めての診断に予防接種、無事に終了して良かったですね♪
足ダンをするとは、よっぽど不満だったんでしょうね。
わたくしもすみれのお尻を触ったら足ダンされました。
お尻を触られるのが嫌だったみたいです。
足ダンの音、大きくてびっくりしました。
獣医さんも親切な方で良かったですね♪

>れもんさんへ

はい、初獣医さんも無事に済み、ホッとしました。
キャリーの中で足ダンをしていたうさぎ達…。
本当にかなり大きな音で私もびっくりしましたよ!
すみれちゃんもおしりを触られるの嫌なんですねぇ。
私も、尻尾を触りたい衝動にかられますが、嫌がられるって分かっているので我慢しています。

No title

ありがとうございます。
勉強になりました。
きちんと予防接種してるほうが安心ですもんね。
日本では女の子も男の子も、ウサギは避妊、去勢するほうが
将来的な病気リスクが格段に違うといわれてますが、
イタリアでもそうなんですか?

>だいちママさんへ

イタリアのうさぎ飼育本にも、避妊、去勢をするほうが病気のリスクがすくなくなると書いてあります。
でも、子どもを産んだらリスクも低くなるとか。
とりあえず、里親になりたいというリクエストも多いし、一度は子うさぎを産んで欲しいと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

