スポンサーサイト


うさぎは言葉を覚える?!

皆さんこんにちは!
Ciao a tutti!

うさ飼いの皆さんに質問です、お宅のうさぎは言葉が分かりますか?
Vorrei domandare a chi convive con qualche coniglio, i vostri conigli capiscono le parolre?

私は根気よくうさぎに話しかけていますが、分かっていると思う時と、全然人の話を聞いていないと思う時があります…。
Io continuo a parlare con i nostri coniglietti ma a volte penso che mi capiscano ed altre volte ho impressione che non mi ascoltino...

いちごは仲間が居ないからか、一番人の話を聞きます。
Ichigo mi ascolta più degli altri forse perché non ha nessun compagno.

「私はいちご。」と思っているらしく、呼ぶと「ぷぅ」と返事することもよくあります!
Credo che pensi "io sono Ichigo", allora quando la chiamo spesso mi risponde "puu" !

ichigohai.jpg


でも、遊びに来た友達が呼んでも知らん顔だったりもします…。
Però quando una mia amica l'ha chiamata non ha reagito per niente...

という事は、飼い主の声に反応するのか?
Allora risponde alla voce della padrona?

それとも、発音や声の調子を聞いているのか?
Oppre ascolta la pronuncia e il tono della voce?

まだまだ私にはウサギ学は奥深いです。
Ancora adesso gli studi sui conigli sono profondi per me...



今日も読んで下さってありがとうございます。
Grazie per aver letto questo blog anche oggi.



皆様の応援が大変励みになっております。感謝しております!
I vostri incoraggiamenti sono la mia grande forza. Vi ringrazio!
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

コメント

覚えるかも!

個性もあるでしょうが、覚えると思いますよ。
うちの先代は、名前を呼ぶと駆け寄ってきてくれましたし。
対してうさこは、名前を呼ぶと、”きちんと聞いてから”くるっと反対側を向いて
100%走り去って行ってしまいます(笑)
どちらにしても、言葉を認識していると思いますよ。
いちごちゃんは自分の名前をわかってるんですね~!
名前を呼ばれるといいことがある!と思っているのかな?

はじめまして☆^^

はじめまして。バリ島在住の kaoruko と申します。
イタリアは、是非行ってみたい国です♪
うさぎちゃん可愛いですね♪~*
うちは、ネズミはんたーとして、猫を飼っています。^^


初めてのコメントで、大変失礼かと思いますが、
バリ島で、チクングニア熱にかかって2ヶ月の者です。

今、チクングニア熱の情報を集めているのですが、
後遺症の関節痛の経験者をさがしております。

もし、関節痛の克服の仕方など、民間レベルで、ご存知でしたら、
非公開コメントで、お教えいただけましたら、大変うれしく思います。

では、失礼いたしました。

No title

うふふ、タッチしたいちごちゃんカワイイ~
ウサギ・・きっと自分の名前はわかってる気がします
でも聞こえててもわざと無視することいーっぱいありますよね(笑)
そこがまた可愛いんですけどね(*^_^*)

No title

うちは呼ぶと必ず飛んできます^^
イタズラして違う名前で呼ぶと不思議そうな顔をして見ているだけなのでちゃんと自分の名前がわかってます。
以前はパパさんに呼ばれても寄って行ってたのですが、行っても呼んだだけで撫でても褒めてももらえないのでそのうち行かなくなりました☆

何か食べる?と聞くとタッチして頂戴ポーズ、パッパ(ペレット)?フルーツ?と聞くと保存してある冷蔵庫の前に走り、牧草?と聞くとケージの前の牧草入れの前に走るので理解しているようですよ。

はじめまして。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

私のブログに御訪問とコメントをいただき、ありがとうございました。
きよこさんはイタリアで暮らしていらっしゃるのですね。
イタリアには、新婚旅行で一度だけ行ったことがありますが、是非
いつかもう一度行きたいなと思っています。

うさぎ立ちしているいちごちゃんのお写真、とても可愛いですね。^^
いちごちゃんは、名前を呼ばれるとお返事をしてくれるとのこと、
うれしいことでしょうね。^^

我が家のももも、名前を呼ぶと振り向いたり、やって来たりします
し、言葉も結構分かっていると感じることが多いです。

人間と暮らしているうさぎさんは、知らん顔をしているうさぎさんでも、
実はかなり言葉を理解しているのではないかなと感じています。

きよこさんがももと似ているとコメント欄でおっしゃっていたのは、
ミモーザちゃんのことでしょうか。
お写真を拝見して、何となく親しみを感じてうれしいです。^^

きよこさんのお家のそれぞれにとても可愛い三羽のうさぎさん達の
お姿を拝見するのを、これからも楽しみに致しております。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

No title

遅ればせながら
明けましておめでとうございます!

うさぎ年、大いにジャンプしたいですね^0^

さて、うちのうさぎは言葉がわかるか?・・・
名前は覚えていないと思います^^;
(9年近く読んでいるのに><)
言葉というより、日常の行動で会話をしている気がします

No title

先日?といってももう1ヶ月も前のことですけどコメント下さってありがございます。 イタリアにご在住ですかイタリアにも兎さんがいるのですね~なんてごく当たり前のことを考えてしまいました。 考えてみて凄い生き物ですよね
世界中にいて形状があまり変わりが無い・・・ しかも人語を理解するバイリンガル。 ある意味最強かもしれません。 こんなかわいい也でも

No title

モモンガは自分に都合のいい言葉は覚えていると思います。
リンゴとにんじんは確実に知ってますね~

No title

いちごちゃん、お返事できて偉いのね!

私はうさぎは言葉を覚える~と、思います☆
特に飼い主さんの声に反応する、と。
うちも友人などには知らんぷりですね (*^_^*)

あっ、でもうちも、オム&スビがいつも2ひき一緒にいるので、
他の子と比べて反応が薄いかも。。。。



>うさうささんへ

やっぱり、うさぎは名前を覚えているみたいですね~。
学習能力があるから、良い事があったらそれを覚えているんでしょうね。
特にいちごは反応が良いです。
ミモーザとトビーアはうさぎ世界で暮らしているという感じなので、
相変わらず警戒されること多いんですよ…。

うさこちゃんは分かっていて走り去るっていうのが可愛いですね!
憎めない性格ですもんね。

>kaorukoさんへ

kaorukoさん、はじめまして!
バリ島で猫を飼っていらっしゃるんですね。
猫もかわいいでしょうね。

残念ながらチクングニア熱についての知識が全然ありません。
お役に立てずに申し訳ありません…。
関節痛などはレーザーや赤外線などの治療があると思いますが、
話に聞いただけなのでそれにも詳しくありません…。
正しい情報がみつかりますように!

>まみぽんさんへ

やっぱりうさぎは自分の名前分かっていますよねぇ。
でも、わざと無視するんも可愛いって言うのも同感です!
いちごは一番反応がいいです。
トビーアは呼ばれたら、ミモーザの影に隠れることも!
憎めないけど…。 もっと慣れて欲しいものです。

>koumeさんへ

呼ばれて必ず飛んで来るって偉い!
うちは何か欲しい時だけ来る様な気がします…。

食べ物の名前は理解しているのですね。
タッチして頂戴ポーズするっていうの可愛いです♪

>リュリュママさんへ

こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます。
そして、遅い返信失礼致しました。

イタリアに新婚旅行で来られたのですね!
どこの街へ行かれましたか?

はい、ももちゃんに似ているなぁと思ったのはミモーザです。
我が家で一番静かで扱いやすい子なんですよ。

いちごは言葉に反応するし、人懐っこいのですが難しい性格でもあります。
最近は気が向いたら返事もするようになりました。

トビーアはうさぎらしく臆病者です…。
いまだに、警戒されるんですよ。
知らん顔をしているけれど、言葉が分かっているのはこの子だと思います。
でも、憎めません!

また、そちらにもお邪魔します。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

>きなこさんへ

名前は覚えていなくても、行動で会話しているっていうのは
信頼関係があってこそ!
素敵ですね♪

ウサギ年ってなんだか良い事ありそうですね!

>パパンガさんへ

お忙しい中のご訪問&コメントありがとうございます。
モモちゃんのことは以前から知っていましたが、パパンガさんとは「はじめまして!」ですね。

はい、イタリアにもうさぎ居ますよ。
でも、イタリア人はうさぎを肉として見る人が多いのが悲しいです。
最近はペットショップにもうさぎ用品コーナーがあるので、うさぎを飼っている人もいるのでしょうが、うさぎ仲間には未だにであった事がありません。
そういや、イタリアのうさぎと日本のうさぎって分かり合えるんでしょうかね?
うさぎの言葉って世界共通?!
私も疑問に思えて来ました。

モモンガちゃんは、都合の良い言葉だけ覚えているって可愛いですね!
さっすがです。

>ぷーモ子さんへ

うさぎは言葉を覚える説が強くて嬉しいです!
あと、やっぱり飼い主の声に反応するんですよね。
友達が呼んでも反応しますが、私の声には更に反応します。
「えさくれる?」って思っているだけかもしれませんが…。

うさぎ社会で過ごしているうさぎさんは反応が薄いというのは同じなんですね。
でも、それでも可愛いですよね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

